レギュレーション・出場チーム選考・組み合わせ抽選について

こちらではUNION6のレギュレーションおよび参加チーム選考方法について記載します。大切なことですので必ずお目通しください。


【チーム構成およびレギュレーション】

・1チームの人数は5人。教育機関の縛りはない。

・チームの鳥居マーク合計(STU the fifth~STU XXIのもの)13以下とする。

・5鳥居はチームに0または1人。

・全員が学籍・年齢の要件(大会概要参照)を満たしていること。


【出場チーム選考方法】

・5問の近似値問題を出題する。

・各問題につき、近似値の順位に従って1ポイント、2ポイント・・・Nポイントが与えられる。この時、ポイントは順位に従い、折半は行わない。(たとえば2着が3チームいた場合には、いずれのチームにも2ポイントが与えられる。)

・5問のポイント合計が少ないチームが選考結果上位となる。

・ポイントが同着のチームがあった場合、最高順位→2番目に高かった順位→・・・5番目に高かった順位に従って上位/下位を決定する(下記参照)。それも同着であった場合は抽選を行う。

ex.)Aチーム:5・15・4・20・3で合計47ポイント、Bチーム:6・14・3・16・8で合計47ポイントであった場合

Aチームの最高順位は3位、Bチームの最高順位も3位であるため、2番目に高かった順位を見る。

Aチームは4位、Bチームは6位であるため、この場合にはAチームが上位となる。

・この選考により、出場する60チームを決定する。なお、61位より下位チームは「キャンセル待ち」とする。


【キャンセル待ちとは】

他の出場チームが何らかの事情により欠場となった場合、キャンセル待ちの意思があるチームのうち、選考順位の上位から穴を埋めるものとします。

キャンセル待ちの意思は個別に繰り上げ期限をメールにてお伺いしますのでお答えいただきますようお願いいたします。


※繰り上げが発生した場合、当該チームと繰り上げチームが入れ替わることとします。

エントリーチーム数によって、抜けチーム数やリーグの数を変更する可能性がございます。ご了承ください。


【近似値問題】

追って記載します。

STU/VWX/UNION実行委員会のページ

STU/στυ、VWX、UNIONなどに関するオフィシャルページです。